
多くの夫が、妻の不倫による外傷トラウマで、大変な苦痛と困難を経験しています。
この外傷トラウマはとても強力なストレス(一般のストレスをー10と仮定したとき、外傷トラウマはー100000以上)が持続的に作用するようになります。それだけとても強力な苦痛と困難を感じるようになります。
そのために様々な方法で妻の不倫問題を解決しようと努力します。ところが、正確な方法で妻の不倫問題を解決する夫はあまりいないのが現状です。
特に夫自身が多様な方法で時間、費用、努力を投資して解決の努力を続けますが、結局その努力は、いずれも夫婦危機、離婚、別居、家庭崩壊などを加速させるだけで、そのすべての過ちを妻と不倫男に転嫁し、自分は被害者であると抗弁します。このことは妻の不倫が発覚したときに、多くの夫が経験したことでしょう。
最悪の場合は、暴言、暴力、恐ろしい犯罪が発生することもあります。
もちろん自分が耐えられないほど苦しいから離婚をしてその状況を回避する場合、暴力をとおして自分の怒りを表現しながら暮らす場合、妻をまるで奴隷のように扱い復讐する気持ちで暮らす場合もあるでしょうが、このような場合は解決ではなく人生を破壊させているのと同じことですので、このような夫たちは論じる価値もありません。
したがって妻の不倫で最悪の状況に突き進むのを予防して、不倫のトラウマを治療して幸せに生きていけるようにするためには、必ず正確な順序と手順に従って進めなければなりません。ひとつでも間違えると、妻の不倫問題は解決されるどころが最悪の状況に至ります。
<妻の不倫・浮気問題を解決する方法>
1段階.夫の外傷トラウマを治療し、人生の悟りを得るようにしなければなりません。
1)4つのことを必ずしなければなりません:必須(オンライン治療)
・ 心の原理の勉強(心の勉強、心理治療&幸福能力と悟り)
・ 治療課題(ストレス除去)
・ 治療点検(治療期間中は継続)
・ 関連資料の学習(意志と努力の継続)
*オンライン治療は上記の4つが必須事項です。
2) 絶対にしてはならないこと(自分を悪化させる方法)
・ 不倫のカウンセリング(相談)、心理カウンセリング、夫婦カウンセリング、宗教への依存、
・ 妻または不倫男に対する対処法、訴訟、離婚、暴力、攻撃、不倫返し
・ 職業、仕事、趣味、勉強に没頭、心理の勉強、不倫・浮気の理解、動画/文/講演/セミナーに依存、その他の対象に没頭
夫が外傷トラウマを治療して悟りを得ると、妻が治療されようがされまいが、不倫を続けようがやめようが、夫は心理安定を取り戻して幸福に生きる方法を知るようになります。今は大変で苦しく悔しくもあるでしょうが、外傷トラウマを治療した後は全てを解決または対処できる能力を持つようになります。
2段階.妻への傷治療と心理治療の機会の提供
1) 夫の治療された姿を妻が見て、妻自身が自分の問題を認識し、治療が必要だと感じなければなりません。
2) 妻が夫との関係回復と幸福の可能性、または希望を持たなければなりません。
3)このときはじめて妻は自分を治療するための意志を持って努力できるようになります。
*夫の外傷トラウマが治療されていない状態で妻に心理治療を強要する場合、妻が自分の治療に対する必要性を認識できない場合は、妻の治療は不可能です。
3段階.幸せに生きていく。
1)1段階と2段階が終了した場合
・ すべての夫婦関係が回復されます。
・ 幸せな夫婦として生きていけるようになります。
・ 不倫・浮気は二度と発生しなくなります。
2)1段階が終了したけど、2段階が実現していない場合
・ 夫は心理安定とともに子供たちと一緒に幸せに生きていけるようになります。
・ 妻に2段階の機会を与えることができます。決定権は夫にあります。
・ 妻と不倫男に対処できる能力を持つようになります。(訴訟などの対処をしても構いません)
・ 妻との離婚を選択しても、夫は幸せに生きていける能力があります。
・ 絶対に夫自身が誰かの不倫男として生きることはありません。
*この段階で妻とは関係なく不倫男に対しては法的、社会的、道徳的な責任を取らせるべきで、処罰と罪を償うようにしなければなりません。
*1段階の終了なく生きる夫:夫自身が不倫男になる確率が90%以上で、不幸な人生を送ることになります。
*1段階と2段階を同時に並行できると最も良いのですが、妻が拒否または回避をすれば、夫は何よりも優先して1段階を進めるべきです。
*夫の外傷トラウマが治療されないと、妻の治療は不可能で、妻の治療機会が失われ、夫婦関係の回復と幸福の可能性はゼロになります。
妻の不倫・浮気が発生した時、夫は上記の3段階を順序に沿って進めないと、妻の不倫問題を解決することはできません。

◀ 日本心理教育院の全容 ▶